日記・コラム・つぶやき

2008年7月 2日 (水)

日雇い派遣禁止

今秋の臨時国会への提出が予定されている労働者派遣法改正案で、与党の新雇用対策に関するプロジェクトチーム(川崎二郎座長)は2日までに、日雇い派遣の原則禁止などで合意した。近く与党案として正式決定し、厚生労働省に申し入れる。
 与党案は、事業者の違法行為が目立つ日雇い派遣を専門業種を除いて禁止することや、企業グループ内で運営する派遣子会社への規制強化、派遣会社が受け取るマージン(手数料)の開示が柱。

内容からみると、禁止の方向性ではないようだ。どのような規制が入るのかは骨格がきまらないとわからない。しかし、今の若者の動向からみて禁止方向でないと世の中の仕組みが安定しなくなるのでは?派遣と言う名の下に、バイトでも就職をしているんだという間違った観点を是正しないといけない。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) Book 「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)

著者:J. K. ローリング
販売元:静山社
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

国会議員の所得

このほど国会議員の所得が公開された。

国会の純の所得は?こちらを公表すべきであり、

議員としての所得は国に返すべきでは?

議員はボランティアである。生活所得の無い者が職業議員となるのはおかしい。

議員報酬は市町村まで無くすべきだ。

以下、抜粋

衆参両院は30日午前、国会議員の2007年1年間の所得報告書を公開した。1人当たりの平均所得は前年を139万円上回る2580万円となり、3年連続で増加した。政党別では、民主党が前年比836万円増の3051万円で、1998年の結党以来初のトップ。一方、前年まで8年連続首位だった自民党は、不動産や株式の売却益が減少したことなどが響き4位に後退した。
 民主党が大幅増となったのは、松野頼久衆院議員が不動産売却で約15億円の所得を得たためで、これが国会議員全体の平均所得を押し上げる要因にもなった。松野氏を除くと、議員1人当たりの平均所得は前年比97万円減。
 所得公開は国会議員資産公開法に基づき、毎年行われる。前年1年間を通じて国会議員だった衆院475人、参院170人の計645人が対象。衆院の平均所得は2703万円(前年比184万円増)、参院は2235万円(同47万円減)だった。
 政党別の平均が民主党に次いで多かったのは、国民新党の2706万円。以下、新党大地2648万円、自民党2475万円、社民党2176万円、公明党2041万円、共産党1989万円と続いた。
 個人で5000万円以上だったのは17人。このうち1億円以上は松野氏(15億4653万円)と、自民党の奥野信亮(1億3535万円)、清水清一朗(1億1450万円)両衆院議員の3人だった。松野氏は、06年5月に死去した父の松野頼三元自民党総務会長から相続した東京・白金台の自宅を売却。奥野氏はストックオプション(自社株購入権)の権利行使、清水氏は都内の駐車場、貸店舗の家賃収入が高額所得の理由となった。

伝承千年の宿 佐勘 伝承千年の宿 佐勘

地域:仙台市内・秋保温泉・作並温泉
特色:徳川時代に政宗公ゆかりの湯として栄えた佐勘には、歴史に磨かれた粋なもてなしの心が受け継がれています。
楽天トラベルで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年6月28日 (土)

燃費を考える

TSIの場合は1300回転以上でアクセルをオフにすると燃料がカットされる

これは知らなかった。ガソリンエンジンで燃料カットは素晴らしい。以下はFWが推奨する燃費運転のまとめ。

1.短距離走行は、なるべく避けよう
2.なるべく軽く!不要な荷物は積まないように
3.タイヤ空気圧を高めると、燃費に効果あり
4.ルートは事前に確認、カーナビなどで渋滞を予測
5.暖気は不要、エンジンをかけたらすぐにスタート
 心配なら回転数が下がるのが目安。1,2分だ。
6.できるだけエンジン回転数を下げて走るのがコツ
7.交通の流れを読むことは、安全と燃費に効果的
8.適切なアイドリングストップも効果的
9.必要なとき以外はエアコンを切ってみよう
10.オイルやタイヤの交換時も、エコを意識
普段からの心がけが必要だ。毎日実行すれば自然と運転も慣れ、当たり前になる。
最近の日本車は排気量ばかり大きくなりECOには不向きだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

交通事故

今日湾岸線で事故があった。

反対車線の事故の見物によるわき見運転が原因だ。

2008062700000014maipsociview000 高速では危ないからよそ見はするな!

余計な減速はするな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

自転車でひき逃げ

自転車で女性(84)をひき逃げし、重傷を負わせたとして、警視庁交通捜査課と浅草署は9日、重過失傷害容疑などで、東京都台東区の主婦(67)を書類送検した。
 主婦は「女性が痛いと言っていたので、けがをしたのは分かったが、カラオケへ行くのに急いでいたため、逃げてしまった」と述べ、容疑を認めているという。
 調べによると、主婦は1月31日午前11時ごろ、台東区浅草の雷門通りの歩道を自転車で走行中、歩いていた葛飾区の無職女性に衝突。転倒させて太もも骨折で5カ月の重傷を負わせ、逃走した疑い。

最近、自転車での事故が増えている。危ない乗り物だという意識がないから事故を起こす。自転車での携帯電話、メールしている馬鹿もいる。二人乗り。酔っ払い運転。サンダル履き運転。厳重に取り締まるべきだ。

気軽に乗れる物だから尚更罰金等の処罰。保険に強制加入。させるべきだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サービスとは

よく言うサービスとは何?

サービスを勘違いしている人が多くないか?サービスは無料、タダであると思ってないか?サービスは有料である。お金を払うからこそサービスが受けられるのである。また、商店等はお金を払ってもらっているからこそサービスを提供するのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

5月連休

連休中に遠出をしてきました。

交通渋滞が何処へ行っても凄かった。

その中の一台が俺だから文句は言えないけど・・・。

高速で思った事。

一定スピードで走れないのか?速度がバラバラ。また、渋滞でノロノロの時もブレーキを踏みすぎ。速度を合わせて運転できないのか。渋滞を加速させる。また、喫煙では所定の場所でするべきだ。私も喫煙者だがモラルがないから言われるんだぞ、なんて思いながら気分が悪くなる。

ショッピングで思った事。

ショッピングに出掛けて、食事をしたとき。汚いと思った。床にこぼしてあったり、席の上にも食べこぼしが。店員は忙しくて手が回らないというのもあるけれど、こぼした人が綺麗にしていくのが常識では?お土産などの試食では、これでもかと言うほど食べてる人、お父さんにもと多く持っていってしまう人。なかなか場所を譲らない人。試食したらどけよ。買うのならさっさと買えよ。

すべてにおいて自分さえよければなんて思っている人が多いのでは?

気持ちよく出掛けようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

交通渋滞

普段は首都高速渋滞
連休は高速道路が渋滞
渋滞は何故に起きるのか?
一つは以下の記事のように飽和状態。しかし、連休中は日曜ドライバーが多くなり、上り坂でのスピード減衰。標識を見るために減速。渋滞の先頭を見ると何かしらの原因があることが多い。
また、高速でも一定のスピードで走れない。追越車線を走行車線と同じスピードで走っている。追越車線を長時間走行することは交通違反だということは知っているのか?合流でまともに合流できない奴。
一般道でも信号が青になっても直ぐに出られない奴。駐車場に入るときにさっさと入れないでケツを出したまま止まってしまう奴。左に曲がるのに右に一旦ハンドルをきる奴。駐車場に入れないのに道路に並んでる奴。(警備員はスルーさせるべきだ)
みんなへたくそな為に流れが悪くなるのが多い。

以下は記事の抜粋
渋滞は立派な学術研究の対象だ。物理学、数学者らのグループ「交通流数理研究会」は3月、「道路を走る車の密度が一定以上になれば渋滞は自発的に発生する」ことを実証した論文を発表した。

 研究会は03年、岐阜県の短大グラウンドを使い、1周230メートルの円周上を時速30キロで等間隔に車を走らせる実験をした。車の数を増やしていき、22台を走らせると、部分的に流れが悪くなり停止する車も出た。車を粒子に見立てた物理学理論で計算した結果では、走行車両が20台を超えると渋滞が起こると予測されており、実験結果とほぼ一致した。

 メンバーの杉山雄規・名古屋大教授(物理学)は「全員が車間距離を保ち同じ速度で走ろうとしても、必ず速度に『ゆらぎ』が起こる。車の密度が臨界点を超えると、『ゆらぎ』の影響が次々と後続の車に伝わり、車の固まりができて渋滞につながってしまう」と説明する。運転者がロボットでもない限り、自然渋滞が起きるのは必然、というわけだ。高速道路では、車の集団の平均車間距離が40メートル以下になると渋滞が起こりやすいという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

表紙の写真

連休に合間? (連休中の方もいらっしゃいますと思いますけど。)昨日は暫定税率(道路特定財源)も可決され、暗いニュースばかりなので、爽やかな話題と思ってました。だが、話題が見つからない。

表紙の写真は先日行って来たあしかがフラワーパークの藤にしました。今度の週末あたりが見所だと思います。ぜひ皆さんも足を運んでみたら?秩父の芝桜、他にもラベンダー等々の花があちこちで見られる季節です。心を和ませる風景を堪能してみたら?

Dsc01761 Dsc01772_2 Dsc01776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

高校授業料滞納

全国の都道府県立高等学校の授業料滞納が6億円。

親は何をやっているのか?

高校を義務教育と勘違いしている?中には、病気等で働けない親もいるだろうけど、クラブ活動費は払っても授業料は払っていない親もいるそうだ。いまどき働き口がないというのは、自分の我がままでしかない。子供の為に死に物狂いで働く親が少なくなっている。

暫定税率がどうのとか、世間は騒いでいるが一般家庭では月に2000円弱の事である。テレビ等でもインタビューする人が違ってはいないか?地方の財政が困難な中、不足の税金をどうするのか?政府ももう少し考えて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ニュース | 日記・コラム・つぶやき